2015.02.26 Thursday

野良猫ボスのいない銀座7丁目

0
    JUGEMテーマ:日記・一般

    ボスを見かけなくなって、早4か月が経過しました。

    昨日会社のビルの前に、白いモップの先が投げ捨ててあり、
    私はそれが視界に入る度に
    「ボス?!」ビクン!というのを繰り返しました。

    向田邦子さんのエッセイの中で
    大好きなお父様が亡くなった時のことに触れられていました。
    (うろ覚えですが)
    突然の死で、お葬式やら来客の対応やらで
    その時は悲しいというよりバタバタとざわついた気持ちでいたそうです。
    しばらく経って、友人と京都旅行の際に
    あれやこれやと父親の好物を買い物かごに投げ込み、
    ふと
    「あぁ、もう父さんは亡くなったのだ。」と急に悲しみに襲われ
    涙が止まらなかったという内容でした。

    ボスが亡くなったという実感はありません。。
    ただ、ある日ふと、
    銀座7丁目から居なくなりました。
    それでも、
    通りを曲がる度、視界のどこかから
    あの懐かしい愛おしい白地にかつら模様の大きな体のボスが
    現れるのではないかと、
    毎日目を凝らします。
    一生懸命ボス探知センサーを稼働させます。

    残念ながら、センサーは全く感知しなくなりました。

    向田さんのエッセイを思い出して、私も涙がこぼれそうになります。。




     
    2015.01.28 Wednesday

    銀座7丁目の野良猫ボス12月から行方不明

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般
      大きな心の支えだった、野良猫のボスが
      かれこれ2か月以上行方不明です。。

      最後に見かけた頃は
      眼のまわりがただれたりして
      片目を閉じた状態でしたが、

      食欲は旺盛
      身体も相変わらず大きくぼってりしてました。

      この寒空の下
      どうかボスが無事でありますように。

      毎日あきらめられずにビルの隙間に顔を突っ込んでは
      探し続けています。

      最近事務所の裏側で
      夕方になると「黒ちゃーん、黒ちゃーん」
      という女性の声が響きます。
      黒猫を探しているらしいです。。

      私の可愛がっているボスは
      野良猫なので、それぞれ可愛がってくれる方によって
      色々な名前で呼ばれていましたが
      「白ちゃん」「ぶーちゃん」「ぶー」「ボス」とか。
      「黒ちゃん」と呼ばれることはなかったので、
      ボスを呼ぶ声ではないと判断し、扉を開けずにいます。。

       
      2015.01.07 Wednesday

      あけましておめでとうございます

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般
        DSC_1772.jpg
        あけましておめでとうございます。
        本年もnagaiteとブログ共々よろしくお願いいたします。

        宮島張子の羊さんが入荷しました!
        相変わらず、可愛いです!!
        HPには来週中にアップします。
        渦巻きと鳥居の柄の羊さんが2匹ずつやってきました。



        銀座の野良猫ボスは未だに行方不明です。
        この寒空の下、どこで何をしているのでしょう。。
        2014.12.29 Monday

        1年間お世話になりました。

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般
          本当にあっという間ですが、
          本当に本当にあっという間ですが、
          もうすぐ1年が終わります。
          今年1年間、大変ありがとうございました。

          実はもうひと月以上
          大好きなボスが行方不明です。

          猫の鳴き声が聞こえると
          仕事をそっちのけで
          飛び出しておりますが、ボスとは違う野良猫です。

          ボスに餌をあげていたおばあさんも
          ボスを見かけなくなってしまったと言っています。

          色々な心配が胸を過ります。

          ですが、「最後まで沢山餌を食べて
          丸々していたから、きっとどこか違う処にいるよ」
          というおばあさんの言葉を信じて

          今年一年間のnagaiteのブログを終了します。

          最近はボスが見つからないことと
          自分自身が忙しいこともあり
          なかなかブログもHPも更新できておりませんでしたが、

          来年もマイペースに
          そしてボスを見かけたら、必ずご報告いたします。

          1年間ありがとうございました。
          どうか良いお年をお迎えください。

          ナガイテ店主 斎藤由佳
          2014.10.23 Thursday

          木曜日の買い物

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            最寄りの駅前のスーパーは、
            木曜日に植物を仕入れているようで、
            開店と同時に、色とりどりの季節のガーデニング用のお花が
            店先に並びます。

            私は花を観賞するのが好きなので、
            木曜日は少し楽しみにスーパーの前を通りかかります。

            今朝も美しい小さな鉢植えが
            店先にびっしり並んでいました。

            1人のおじいさんが、買い物かごを地面に置いて
            鉢植えを丁寧に選んでいます。
            持ち上げて花の状態を確認したり、根っこのほうを覗き込んだり。

            私も植物を買うときは真剣になりますから
            おじいさんの気持ちは良く分かります。

            ふと、おじいさんの買い物かごを覗きましたら
            それはそれは美しいいろんな種類のピンクのお花が
            びっしり!!!

            おじいさんはピンクが大好きなのでしょうか。
            全部ピンクの花ばかりを選んでいます。
            ピンクの花が一面に咲く美しいお庭があるのでしょうね…

            いろいろ想像しながら
            幸せになりました。

            私もピンクの花が買いたいです。




             
            Calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            本棚
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM