<< かわいらしいもの | main | 宮島張り子 猿たちが到着しました! >>
2015.06.11 Thursday

梅仕事

0
    初夏のこの時期は
    そわそわします。
    スーパーに美しい青梅が陳列されるからです。

    ここ数年、
    青梅ジャムを作っています。
    美しいグリーンで甘酸っぱくて、ほんのり苦味もあり
    。。。もう、夢中です。
    ヨーグルトにかけても、カリカリのトーストにのせても
    うっとりするくらい美味しいです。

    自分が作ったのだからと
    遠慮なくたっっぷりのせます。
    すると
    母に「1年分なんだからねっ!!!」と怒られます。
    この短期間に1年分の青梅ジャムを作るのです。

    作り立ては嬉しくて、気前よくたっぷりあっという間に
    食べ終わってしまうので、大慌てで追加分を作ります。

    今年は既に4キロ分の青梅でジャムを作りましたが、
    この速さで消化すれば
    とても1年はもたないので、さらに4キロくらい買ってくるかもしれません。

    今年は友人母のレシピで
    梅酢シロップも作ろうと思います。

    一体何キロの梅を買ってくれば良いのでしょう。。。?!

    DSC_0159.JPG
    さぁ、ジャム作りジャム作り!!
    形状も色も本当に美しいし、なにより美味しいです!!!
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM