2015.04.28 Tuesday

ボスどころか野良猫が全くいなくなった銀座7丁目

0
    JUGEMテーマ:日記・一般

     
    昨年の11月くらいから
    愛おしい愛おしいボスはいなくなりましたが、

    それと同じくして

    ボスの喧嘩仲間だったり、ボスの彼女だったりした
    他の野良猫たちも

    ぴったり、ぱったり
    居なくなりました。。
    ボスばかり気にしているので、他の野良に関してはかなり無頓着なのですが。
    全然見かけません。

    もともと会社のビルの裏側の小路は
    廃墟のような建物が数軒あり、
    どうやらその建物の中が彼らの根城でしたが、

    この度再開発で、囲いがされ
    根城を強制的に追い出された格好になります。

    そのまま、銀座7丁目野良猫集団が集団ごとどこかに引っ越したのでしょうか?
    にゃあにゃあ言いながら、どこかに移動したのでしょうか?

    だとしたら、ボスもその
    集団の中で生きているのでしょうか?

    ほのかな期待を胸に
    色々な想像をしています。
     
    2015.02.26 Thursday

    野良猫ボスのいない銀座7丁目

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      ボスを見かけなくなって、早4か月が経過しました。

      昨日会社のビルの前に、白いモップの先が投げ捨ててあり、
      私はそれが視界に入る度に
      「ボス?!」ビクン!というのを繰り返しました。

      向田邦子さんのエッセイの中で
      大好きなお父様が亡くなった時のことに触れられていました。
      (うろ覚えですが)
      突然の死で、お葬式やら来客の対応やらで
      その時は悲しいというよりバタバタとざわついた気持ちでいたそうです。
      しばらく経って、友人と京都旅行の際に
      あれやこれやと父親の好物を買い物かごに投げ込み、
      ふと
      「あぁ、もう父さんは亡くなったのだ。」と急に悲しみに襲われ
      涙が止まらなかったという内容でした。

      ボスが亡くなったという実感はありません。。
      ただ、ある日ふと、
      銀座7丁目から居なくなりました。
      それでも、
      通りを曲がる度、視界のどこかから
      あの懐かしい愛おしい白地にかつら模様の大きな体のボスが
      現れるのではないかと、
      毎日目を凝らします。
      一生懸命ボス探知センサーを稼働させます。

      残念ながら、センサーは全く感知しなくなりました。

      向田さんのエッセイを思い出して、私も涙がこぼれそうになります。。




       
      2015.01.28 Wednesday

      銀座7丁目の野良猫ボス12月から行方不明

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般
        大きな心の支えだった、野良猫のボスが
        かれこれ2か月以上行方不明です。。

        最後に見かけた頃は
        眼のまわりがただれたりして
        片目を閉じた状態でしたが、

        食欲は旺盛
        身体も相変わらず大きくぼってりしてました。

        この寒空の下
        どうかボスが無事でありますように。

        毎日あきらめられずにビルの隙間に顔を突っ込んでは
        探し続けています。

        最近事務所の裏側で
        夕方になると「黒ちゃーん、黒ちゃーん」
        という女性の声が響きます。
        黒猫を探しているらしいです。。

        私の可愛がっているボスは
        野良猫なので、それぞれ可愛がってくれる方によって
        色々な名前で呼ばれていましたが
        「白ちゃん」「ぶーちゃん」「ぶー」「ボス」とか。
        「黒ちゃん」と呼ばれることはなかったので、
        ボスを呼ぶ声ではないと判断し、扉を開けずにいます。。

         
        2014.09.03 Wednesday

        銀座7丁目の野良猫ボスが覗きにくる

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          今日会社のウィンドーに猫の絵を飾っているときに
          どこからともなくボスが現れ、
          しばらく会社の前でじぃーっと様子をうかがって
          (まるで絵の中の美しい猫を確認しているかのように)
          にゃあとないていなくなりました。

          タイミングよく現れたので、びっくりです
          不思議ですね。。

          おかげさまでボスは、大変な猛暑を乗り切り、毛並みも良くなり
          体も以前のようにふてぶてしく太り
          相変わらずの元気な野良猫じいさんになりました。


           
          2014.07.15 Tuesday

          銀座7丁目の野良猫ボスは衰弱してます

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般
            最近台風の影響もあり、
            かなり蒸し暑いです。

            一切の熱の逃げ場がない銀座のアスファルトの上で
            さらに周りのビルの冷房から発せられる熱もあり、

            本当に野良猫にとっては
            大変厳しい季節となりました。

            私が愛してやまない
            野良猫ボスはここのところ

            片方の目は炎症で開かない
            喧嘩で毛は毟られ、
            老化で歯は抜け落ち
            本当にぼろぼろになっています。。

            ビルの隙間の地面にぺったりくっついて
            呼んでも反応が鈍いです。。

            心が痛いです。。




             
            2014.05.22 Thursday

            銀座7丁目の野良猫ボスは元気です

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般

              本当にお久しぶりになりましたが、
              銀座7丁目の野良猫ボスは、
              毎日5回も餌をくれた(しかも豪華な餌をくれた)大好きなお父さんが
              急病で銀座を離れましたが、
              おかげさまで元気にしております。

              夕方になるとお父さんと待ち合わせしていた
              車の下にはもういませんが、
              でもちゃんと7丁目で
              何人かの人にとても可愛がられながら
              悠々としています。

              もうすっかりおじいさん猫ですが、
              ほのぼの幸せな気持ちにしてくれることは
              今までと変わりません。




               
              2014.03.15 Saturday

              銀座7丁目の野良猫ボスのお父さん倒れる

              0
                JUGEMテーマ:日記・一般
                大変なことになりました。
                毎日欠かさず、ボスに餌を5回に分けてあげていたボスのお父さんが
                急に倒れて、病院に搬送されたそうです。

                私も所要で、銀座の事務所にくるのは約1週間ぶりで
                なんと1週間も前に倒れたそうです。

                目の前が真っ暗になりました。

                ボス、お父さんに会えなくなって飢え死にしているかもしれない。。

                夢中で暗闇の銀座のビルの隙間に顔を突っ込み
                「ボース―、ボオオオオオオオオオオオオスゥウウウウウウウウウウウウウ」と
                声をかけます。
                すると、
                1つの隙間から「にゃあ」と返事ありました。
                もう一度「ボースー?」と声をかけると
                「にゃああああああああああああああ」と大声で返事をしてきました。

                ひと安心です。

                大慌てで猫の餌を買いに走ります。。
                そうしてようやくボスのところへ行くと

                どこからともなくビルの裏のさらに裏のような迷路の中から
                小さな品の良いお婆さんが登場し
                ボスに美味しそうな餌を与えてゆきました。。。。

                なんなのでしょう。。。?!目が点になりました。。

                今までお父さんしかボスに餌をが与えていないのかと思いきや
                もう一人餌をもらうお婆さん(浮気相手)がいたということでしょうか?

                はたまた、お父さんがいなくなった途端
                別の餌をくれるお婆さんをすぐに見つけたということでしょうか?

                いえいえ、お婆さんはもう何十年も餌を与えていますという馴れた感じでした。

                うーん。。。
                色々な思いが複雑に錯綜します。。

                ともかく、ボスは元気です。
                心配なんて必要ないくらいタフでした。。

                そして優しいボスのお父さんに1日も早いご回復を
                心よりお祈り申し上げます。

                 
                2014.01.07 Tuesday

                明けましておめでとうございます!!

                0
                  DSC_0685.jpg
                  おめでとうございます。(ボ)

                  9連休でしたが、ボスは相変わらず
                  すごい元気ですごい安心しました!!

                  本年もnagaiteとボスをよろしくお願いいたします。

                   
                  2013.09.28 Saturday

                  老いぼれてしまった銀座7丁目の野良猫・ボス

                  0
                     すっかり秋めいてきました。

                    ボスは、相変わらずとっても元気です。

                    昔ののしのしわしわし通りを横切る
                    まるで子牛のような風格の野良猫ではなく、

                    ビルの薄汚れた隙間に身を寄せる
                    おじいちゃんマフィアのような感じです。

                    それを見つけては、
                    お父さんと二人で

                    あのころは、本当に威厳があった。
                    他の猫と戦うときも
                    無駄にニャーニャーないたりせず、
                    ぐわんと指と指を広げてグローブのように手を大きくして
                    一言も発せずに、相手を退散させたりしたんだ。

                    とか、
                    そんな武勇伝に花を咲かせています。

                    ボスのお父さんで
                    私はお母さんということになっていますが、

                    ボスがおじいちゃんになってしまったということは、
                    私たちの立場は
                    ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんになってしまうのか?

                    恐ろしい話です。
                    例えひいばあちゃんと呼ばれても
                    ボスの母親でありたい、とか
                    くだらないことを言っています。。

                    DSC_0825.jpgDSC_0823.jpg

                    老いぼれきたけど、相変わらず可愛らしさは満点なの。
                    2013.08.05 Monday

                    おあつぅございます。。。銀座7丁目の野良猫ボス大変

                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般


                      本当にお久しぶりの更新です。

                      われらがボスは、元気は元気なのですが

                      アスファルトしかない銀座界隈の裏通りで
                      本当に本当に暑くて仕方がないボスを発見。。

                      こんなに暑いのに、毛皮がびっしりで気の毒です。。



                      DSC_0685.jpg
                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      本棚
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM