2016.02.12 Friday

いわさきちひろさんの切手ーとても大好きなものー

0
    JUGEMテーマ:趣味
    切手が好きです。
    あの小さな絵の中に、いろいろな世界がある気がします。

    旅先の郵便局で美しい民族衣装の記念切手を買ったり、
    使い古しの中欧の切手を集めたり、
    沢山の切手を収集しています。

    日本の切手にも
    素晴らしい切手はたくさんあります。

    最近だと数年前のいわさきちひろさんのシート切手が
    本当に素敵でした。
    何シートも買って、その都度その都度
    大切な手紙に貼って有頂天になっていたら、
    あっという間に最後の1シートになってしまいました。
    追加で購入しようと一生懸命探しましたが、
    あっという間に売り切れてしまったようでした。

    ところで、今日久しぶりに郵便局に行きましたら、
    びっくりです。。!
    新しいいわさきちひろさんの切手が販売されていました!!!
    きっとあっという間に売り切れるので、大量に購入しました。

    DSC_0797.JPG
    本当にかわいいので、お勧めですよ。
    いわさきちひろさんの
    絵も色も世界も、全部ひっくるめて大好きです。

     
    2015.12.28 Monday

    宮島張り子 猿たちが到着しました!

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      本当に1年あっという間に過ぎていきました。。
      個人的なことですが、すごく変化の大きい1年でした。

      なかなかnagaiteの活動ができないでおりましたが、
      宮島から来年の干支、猿の神主さんが入荷しましたー

      1年間お世話になりました。
      来年もnagaiteをよろしくお願いいたします。
      健康で幸せな1年となりますように。。。

      DSC_0675.JPG
      表情が豊かですね!
      御幣を担ぎ、幸せを祈念してくれます。

       
      2015.06.11 Thursday

      梅仕事

      0
        初夏のこの時期は
        そわそわします。
        スーパーに美しい青梅が陳列されるからです。

        ここ数年、
        青梅ジャムを作っています。
        美しいグリーンで甘酸っぱくて、ほんのり苦味もあり
        。。。もう、夢中です。
        ヨーグルトにかけても、カリカリのトーストにのせても
        うっとりするくらい美味しいです。

        自分が作ったのだからと
        遠慮なくたっっぷりのせます。
        すると
        母に「1年分なんだからねっ!!!」と怒られます。
        この短期間に1年分の青梅ジャムを作るのです。

        作り立ては嬉しくて、気前よくたっぷりあっという間に
        食べ終わってしまうので、大慌てで追加分を作ります。

        今年は既に4キロ分の青梅でジャムを作りましたが、
        この速さで消化すれば
        とても1年はもたないので、さらに4キロくらい買ってくるかもしれません。

        今年は友人母のレシピで
        梅酢シロップも作ろうと思います。

        一体何キロの梅を買ってくれば良いのでしょう。。。?!

        DSC_0159.JPG
        さぁ、ジャム作りジャム作り!!
        形状も色も本当に美しいし、なにより美味しいです!!!
        2015.06.05 Friday

        かわいらしいもの

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          銀座7丁目の野良猫ボスが姿を消して
          半年が経とうとしています。

          ボスだけではなく、
          何匹かいたはずのほかの野良猫も姿を消し、

          すっかり意気消沈です。。


          あまりに寂しいので
          机の上に、小さな猫の置物をおいて眺めています。。
          何となく、ボスの赤ちゃんのような風貌です。

          DSC_0148.JPG

          以前骨董品屋さんで見つけて、あまりの可愛さに即買いして連れて帰ってきました。
           
          2015.04.28 Tuesday

          ボスどころか野良猫が全くいなくなった銀座7丁目

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

             
            昨年の11月くらいから
            愛おしい愛おしいボスはいなくなりましたが、

            それと同じくして

            ボスの喧嘩仲間だったり、ボスの彼女だったりした
            他の野良猫たちも

            ぴったり、ぱったり
            居なくなりました。。
            ボスばかり気にしているので、他の野良に関してはかなり無頓着なのですが。
            全然見かけません。

            もともと会社のビルの裏側の小路は
            廃墟のような建物が数軒あり、
            どうやらその建物の中が彼らの根城でしたが、

            この度再開発で、囲いがされ
            根城を強制的に追い出された格好になります。

            そのまま、銀座7丁目野良猫集団が集団ごとどこかに引っ越したのでしょうか?
            にゃあにゃあ言いながら、どこかに移動したのでしょうか?

            だとしたら、ボスもその
            集団の中で生きているのでしょうか?

            ほのかな期待を胸に
            色々な想像をしています。
             
            Calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>
            本棚
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM